Home > Hardware

Hardware Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

とりあえず詰め込んだ感アリ

20101114_01.jpg

新しいケースにゲーム用PCを詰めました。夜中に作業を始めて一気に終わらせたので配線とか結構ラフな状態。とりあえず詰め込んだ感バリバリです。
PCの中を見たことがある人は気付くと思いますが、このケース、マザーボードを90度回転させて取り付けるようになっています。通常だと背面にバックパネルがくるわけですが、それが上面になるというわけです。エアフローはケース下面で吸気して上面から排気となります。下面に18cmファンが3基あるのに対し排気は12cmファン1基なので、完全に吸気が勝っていてケース内は正圧状態になるのが特徴とのこと。P180系は基本的に負圧になるケースなので、内部温度やホコリの侵入具合がどう変わってくるのか興味深いですね。

Continue reading

久々にPCケース買ってみた

20101109_01.jpg

日曜にほたかさん&ふくさんと横浜で飲酒しておりまして。いい具合に酔っ払って帰宅した後、その酔った勢いで気になっていたSilverStoneのRAVEN2-Evolution(RV02-E)というPCケースを購入、今日それが届いたのです。

いやぁ、無闇にデカイ。

写真だとこの大きさがイマイチ伝わらなくてがっかりなのですが、ドアの取手の位置を見てもらうのと、箱(本体は縦に入っていた)の高さはうちの相方の腰くらいまであると書けば、ぼんやり伝わるでしょうか。実物はPCケースとはちょっと思いにくい大きさなのですが、写真じゃ伝わらないなぁ・・・。

今週もぼちぼち忙しいので、週末くらいまでにちょこちょこ組んでいこうと思っております。

冬場はリテールでも問題ないんだけどね

20100213_01.jpg

今日は書類仕事をしようと思っていたんだけど、仕事用PCのCPUクーラー交換で一日つぶれてしまいました。

この1ヶ月弱くらいの間CPUクーラーファンの軸音が出るようになってきていたのを無視して動かしていたのですが、先週はその軸音が我慢できないくらい気になるレベルになってしまったのでついに交換を決意したのです。とりあえずその異音に気付いた時点で新しいクーラーは買ってあった(4980円也)のですが、交換はかなりの手間になるってのがわかってたので、めんどくさくて延々引っ張ってしまっていました。以前のクーラー(G-Power2 Pro:GIGABYTE)今回のクーラー(CNPS10X Flex:Zalman)もバックプレートがあるタイプだったので、交換するとなるとM/Bをケースから外して全てばらさないといけないのです。ケースからほとんどのパーツを取り出したので、ついでにケースファン3つを交換して内部の掃除(本格的な掃除をしたのはこいつを組んで初めて)もしました。細かい埃が入り込んでいる部分が結構あったので、半日以上かかったというわけですわ。

Home > Hardware

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

