Home > The Lord of the Rings Online

The Lord of the Rings Online Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やっぱ直ってた

20090211_1.jpg

Vista版GeForceDriver180番台を使うとLotROで影がおかしくなる問題、182.05で解消したことを確認しました。ゲーム外での挙動も今のところ問題ないので、しばらくはこのバージョンのドライバで安心していられそうです。

そういやサウンド処理をハードウェアに任せるとクライアントが落ちる問題もVistaにしてからは解消してるんですよね。これはCreativeのドライバが熟成されたのか、LotROのクライアントがマシになったのか、それともWindowsのサウンド処理が変わったせいなのか、いったい何がよくなったのかさっぱりですが、とにかく落ちなくなっています。これは今度少し調べてみる事にして備忘録へ。

Continue reading

タイミングわろし

今日は晩ご飯前に仕事終了して明日の休みに備えております。いや別に何をするんでもないんだけど、休みだから何かしてみようかとか何かをどうしてくれようかなぞと考えたり考えなかったり。まぁそれはともかく、相方の体調不良がやたら進行している影響で、買い物一人で行ったりご飯作ったりしてるから明日もやっぱり家で何かしているでしょう。

さっきぼんやりしながらnVIDIAのドライバ更新チェックしていたところ、WHQL候補版の182.05を発見。リリースノートをチェックしてみたら、

Fixed Issues-Windows Vista 64-bit
 Single-GPU Issues
  GeForce 200 Series
  ・GeForce GTX 280/260: Lord of the Rings Online - there is corruption in the shadowareas. [490186]

の項目を発見。SingleGPUのGTX200系での発生項目として挙げてあるけど、これはうちの8800GT-SLI環境でも発生してた問題。こないだドライバのバージョン落としてちゃんと影が描写される環境作ったばかりだけど、Fixされたって書いてあるんでさっそく落として使ってみることにしましょうかね。

あー、明日やってみようという事柄がひとつできてよかったな・・・

風邪いい加減治ってくれ・・・

風邪がしつこくって、いまだに治りきってません。いったん咳が出始めるとしばらくエホエホしているような状態。こんな時間(現在午前1時過ぎ)まで仕事してるのが悪いんでしょうけどね。今日になって相方まで体調不良に陥り喉が痛いとのたまう始末。我が家に蔓延している風邪菌には早いことお引き取り願いたいデス。

20090209_1.jpg

そうそう、影の描写がおかしかった件は無事解決しました。7βのほうで異常がなかったからおそらくそうだろうとあたりをつけていたドライバ問題、Vistaの方でも170番台に戻したんですよ。具体的にはnVIDIA公式バージョンの178.24です。ドライバの何がおかしいかなんかはさっぱりわかりませんが、LotROでは今のところVista用180番台のドライバだと影の描写がおかしくなるという事が確定です。SLIでのマルチディスプレイ対応(いやまだ使ってないんだけどさw)は180番台以降限定なんで、早いことこのバグが直ってくれないと困る(あくまで気持ち的に)なぁ。

Home > The Lord of the Rings Online

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

