Home > スポンサー広告 > ひさびさにグラボ買いました。



Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > ひさびさにグラボ買いました。

Home > Hardware > ひさびさにグラボ買いました。

ひさびさにグラボ買いました。

ご無沙汰しております。毎日なんとか生きているあおです。
久々にグラボを買ったので久々に更新してみる気になりました。

20120316_01.jpg

今回はRadeon HD7950(写真左:Sapphireオリジナルクーラー オーバークロックモデル)を先週購入しました。
2009年11月にRadeon HD5850(写真右:玄人志向リファレンスモデル)を購入、2010年の年末にもう1枚(中央:XFXオリジナルクーラーモデル)買い足して以来のグラボ購入です。段々長くなっていってますな。


もうじきリリースされるであろうNVIDIAのニューモデルにしようか非常に迷っていたのですが、とりあえず今現在プレイしているTES5:SkyrimでVRAM不足により導入したいMODが入れられないという状況になってしまった事と、NVIDIAのニューモデルはVRAM2GBモデルとなるらしいという情報のため、標準でVRAM3GB搭載のHD79xxシリーズに決めました。HD7970にしなかったのは、高かったのと購入時点でオリジナルクーラーモデルがほとんど無かった(HD5850のリファレンスクーラーはファンの音がうるさくて嫌になったので、今回はオリジナルクーラーモデルを買おうと思っていた。)せいです。
換装後、High設定からAAx2・AFx4に下げてプレイしていたTES5:Skyrimが、Ultra設定+高画質テクスチャMODでも超快適にプレイできるようになったので、非常に満足しております。

続きに3Dmarkのスコアを列記しておきますので、参考にどうぞ~。


まずは3DMark vantageのスコアです。

3DMarkVantage i5-2500K 4GHz HD5850single3DMarkVantage i5-2500K 4GHz HD5850CFX3DMarkVantage i5-2500K 4GHz HD7950single
HD5850single                    HD5850CFX                    HD7950single

各種メディアのレビューを見てある程度予想していた通り、HD5850CFXとスコアはさほど変わりません。
まぁ1枚で同様のスコアが出るんだからたいしたものだとも言えますが。


次に3DMark 11のスコアです。

3DMark11 i5-2500K 4GHz HD5850single3DMark11 i5-2500K 4GHz HD5850CFX3DMark11 i5-2500K 4GHz HD7950single
HD5850single                HD5850CFX                HD7950single

こちらも同様にちょっと上昇しただけで、ほとんど変化なしです。


うーん、3DMarkのスコアは両方ともほとんど変っていません。VRAMが3倍になった事がその手のタイトルでは非常に意味があるだけですね。てか、描画能力はさほど上昇していないのにTES5が明らかにヌルヌル動くようになったということは、VRAM1GBがものすごいボトルネックになっていたという事か・・・。
あとはまぁこのPCでエンコもしている(一晩中放置とかよくする)ので、「AMD Zero Core Technology」によるアイドル状態での低消費電力はありがたいですな。

最後にスコアを取得したときのPCスペックですが、
CPU:Core i5-2500K @4.0GHz
Mem:CORSAIR VENGEANCE DDR3-1600 4GB×4本
M/B:MSI P67A-GD65 V2
SSD:Crucial m4 128GB
となっております。

Comments:0

Comment Form

Home > Hardware > ひさびさにグラボ買いました。

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

