Home > スポンサー広告 > Civ5 アメリカにてプレイ ~その7~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > Civ5 アメリカにてプレイ ~その7~

Home > Off-line Game > Civ5 アメリカにてプレイ ~その7~

Civ5 アメリカにてプレイ ~その7~

そろそろ書いている本人も飽きてきつつあるCiv5-アメリカ文明プレイ、その7となりました。
隣の大陸で拡大を続けているペルシアの軍事力がとんでもないことになっているので、このあたりで科学勝利か外交勝利を目指すことに決定(文化勝利は都市数を増やしてしまったので断念)し、テクノロジーの研究に力を注ぎ始めます。
ちなみに、今週末はSteamでCiv5が$15となっています。今はSteamから買っても日本語版なので、非常にお勧めですよ~。


20110903_01.jpg

国境付近のユニットを気にしていたイザベラ(スペイン文明)がついに切れて宣戦布告をしてきました・・・。


20110903_02.jpg

ターン:295 1850AD
スペインと戦争が発生した時点でのユニット位置です。スペインは弩兵が主力なので戦力差は圧倒的なのですが、万里の長城(敵対戦闘ユニットの移動コストが上昇する)を持っているためスペイン領内に攻め込むのが非常に面倒です。従って、基本方針をスペインの現有戦力を叩いて撤退させ深追いせずに和平を結ぶ短期決戦とし、その後2ターンでスペイン軍を壊滅させ和平を結ぶことに成功しました。その直後、スペインは友好条約を再度結ぶ交渉をしてくるという何がしたかったのかよくわからない事をしてきます。


20110903_04.jpg

ターン:305 1870AD
またもロシアが国境周辺に戦力を集結させはじめました。こちらもそれに応じて戦力を集中させています。


20110903_05.jpg

こちらが早々に戦力を集めてしまったためロシアがなかなか宣戦布告してこず、にらみ合うだけの状態になってしまいました。これではらちがあかないので、初めてこちらから宣戦布告しています。


20110903_06.jpg

ターン:324 1904AD
宣戦布告後、ロシア軍を蹴散らしにかかります。こちらは既に爆撃機(都市名の上の数字が航空機の配備数です。現状は爆撃機4機)と戦車の配備まで完了しているので一方的な戦いとなり、次のターンにはロストフを攻略しました。


20110903_08.jpg

ターン:326 1906AD
ロシアとの戦争中ですが、ターン:325にアポロ計画を完了し宇宙船の作成を始めました。科学勝利の達成条件はこの宇宙船の完成となるのですが、宇宙船はブースターやコクピット・冷凍睡眠室等の各部パーツを全て作成し組み立てなければ行けません。まずは第一段階としてこのターンから生産力の高い都市でブースターを一気に作成し始めています。


ということで、今回はここまで。時代はついに20世紀に突入しています。科学勝利を目指す方針も決まり、文明同士の戦いも終盤戦になってきました。

Comments:0

Comment Form

Home > Off-line Game > Civ5 アメリカにてプレイ ~その7~

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。