Home > スポンサー広告 > Civ5 アメリカにてプレイ ~その2~



Comments:-

浅草橋のおにいさん URL 2011-08-22 (月) 10:31

自分には面白そうに思えナイン(; ・`д・´)

あお URL 2011-08-22 (月) 13:29

ナンダッテー
遊んでる当人はすごく面白いんだけど、その面白さを伝えられないのが悔しい~

hotaka URL 2011-08-22 (月) 22:25

しゅみれーしょんげーむはたのしいよ~
でも、はまるからやらないよ~

あお URL 2011-08-23 (火) 00:00

Civilizationはオンライン対戦もできるから一緒にはまろうよ~

ken2 URL 2011-08-26 (金) 01:34

再びご無沙汰でした。

元気でしたかー?

Civは2と3にハマってました。

個人的に名作シリーズだと思います。

あお URL 2011-08-26 (金) 09:44

久しぶり~、ボクはそこそこ元気デス。
けんけんは家族が増えたりしているのかしらん?

Civilizationは始めると睡眠不足必至の恐ろしいゲームだわ・・・
タイマーでもかけてからプレイするしかないかもw

浅草橋のおにいさん URL 2011-09-09 (金) 21:18

ん?
けんけんが出た?

元気かい

たまには飲み会おいでよ

Comment Form

Home > スポンサー広告 > Civ5 アメリカにてプレイ ~その2~

Home > Off-line Game > Civ5 アメリカにてプレイ ~その2~

Civ5 アメリカにてプレイ ~その2~

20110821_02.jpg

さてさて、Civ5プレイ日記の第2弾です。まぁ今回のメインがこのSSだということで。ちなみに、刀の差し方はものすごくおかしなことになっていますが、織田信長はちゃんと日本語でしゃべってくる(おそらく指導者それぞれが母語で話します)ので憎らしさ倍増となっております。

20110821_01.jpg

ターン:48 2080BC
ターン33に日本が第2都市大阪を設立し、数ターン後さらに開拓者を派遣してきたため、にらみ合いになっています。日本はニューヨーク・大阪間に「綿」・「大理石」・「石材」・「羊」・「牛」(文明幸福資源と都市発展資源)が都市圏に入ってくる地帯があるのでそこを獲得しようとしているのですが、こちらとしてはそこに新都市を設立されるのはなんとしても避けたいところ。というのも、斥候で探索を続けた結果、どうやらアメリカと日本がいるのは一つの大陸の西側地帯で東側にはまだかなりのスペースがありそうだという事が判明(画面右下の全体マップを見てください)したため、そこを押さえられてしまうと日本の東側への拡張を抑えにくくなってしまう事と、その結果として我がアメリカ文明がこのまま西側に押し込められてしまうことになりかねません。なんとしても日本の拡張を食い止めたいので、急遽そこへユニットを派遣し都市を設立するのに最適なタイルを占拠しました。
また、数ターン前にスペイン文明と接触し共同研究協定を締結、日本に対抗するために友好協定を締結しています。
このターン時点では筆記の研究を終えており、世界遺産「アレクサンドリア図書館」をワシントンで生産中です。テクノロジーは、幸福資源を生かすために筆記獲得後に鉱山建設を可能にする石工術を研究しています。


20110821_03.jpg

ターン:99 400BC
ついに織田信長に宣戦布告されました。こちらからは特にけんかをふっかけたわけではないのですが、日本としては第3都市設置ポイントを占拠され続けてしまったため、それを打開するために武力に訴えたというところでしょう。ターン:95くらいから戦力を南下させてきていたので、こちらもニューヨークへ「弓兵」を集結させ、ワシントンで「長槍兵」を量産&購入していたところでした。日本の布陣は「騎兵」1隊を中心に「槍兵」と「弓兵」が主力ですが、こちらはそれに対抗し「長槍兵」と「弓兵」で迎え撃ちます。この戦いは、日本からすると渡河攻撃が必要なニューヨークにある戦力を排除し第3都市設立ポイントを確保しなければいけないのに対し、こちらはニューヨークを防衛することで日本の戦力を削り、開拓者(このユニットだけが都市を設立できます)を奪ってしまえばよいだけなので、基本的にこちらが戦術的勝利を得やすい状態です。
この時点で研究は都市を発展させるためのテクノロジーを優先していて、戦争技術は二の次にしていました。信長からの宣戦布告が近いうちにあるであろうことは予測していたのですが、こちらの戦術的勝利であれば容易に得られるであろうと考えていたためです。長期的発展(信長に対する戦略的勝利)を考えると、序盤は内政を充実させた方が優位に立てるであろうという判断(というか、基本的に内政好きという事もある・・・)でした。


20110821_04.jpg

ターン:103 300BC
日本の戦力をかなり削り落としたところ、日本は執着せずに撤退を始めました。ですがこの期に及んでもまだ第3都市設立にはまだ未練があるらしく「開拓者」(逆三角形に旗のユニット)を単独で動かしています。開拓者は文民ユニットのため戦闘ユニットには簡単に捕獲されてしまうので、高コスト(生産に時間がかかる)の開拓者を戦争中にこんな運用をするのはある意味自殺行為です(次のターンには捕獲しました)。


20110821_05.jpg

ターン:109 150BC
ニューヨーク防衛戦に成功しこちらの損耗がほとんどなかったので大阪へ逆侵攻をかけることにしました。(戦術的勝利の成果が大きかったので、このまま戦略的勝利につなげてしまおうという安易な発想とも言う・・・。)「長槍兵」3隊で囲み「弓兵」で都市を削っています。これまでの戦闘で大将軍ユニット(☆アイコンのユニット)が出現したのでこちらの攻撃は20%増しになりました。この時点で日本はほとんどの戦闘ユニットを消耗してしまい都市自体の防御力に頼るしかなくなっているので、大阪攻略は時間の問題です。


20110821_06.jpg

ターン:112 75BC
大阪を無事に占拠し、日本の首都である京都を包囲することに成功しました。日本は首都京都・第3都市東京の生産力と資金を総動員して「弓兵」4隊をなんとか送り込んできています。


20110821_07.jpg

ターン:116 25BC
その後、京都攻略に成功し日本は唯一残る第3都市であった東京を首都としました。文明を2つ壊滅させると他文明から「戦争狂」認定されてしまい外交にかなり不自由することになるので、今後のことを考えると日本を僻地に押し込むことに成功したという成果で満足するべきでしょう。周囲をこちらの都市圏で埋めてしまえばこれ以上日本は発展の余地がないので、ある意味傀儡扱いが可能になります。弱小と化した隣接文明はそれはそれで使い道があるので、これ以上の侵攻は中止し和平を模索することにしました。


20110821_08.jpg

ターン:120 125AD
ついに織田信長と和平を結びました。これで一連の対日本戦は終了となり、今後は確保した京都と大阪を勢力圏に組み込みつつさらなる発展を目指します。


ということで、今回はここまで。
紀元前4000年から始まりましたが、ついに西暦125年まで時代が進んでいます。今後の発展に乞うご期待!

Comments:7

浅草橋のおにいさん URL 2011-08-22 (月) 10:31

自分には面白そうに思えナイン(; ・`д・´)

あお URL 2011-08-22 (月) 13:29

ナンダッテー
遊んでる当人はすごく面白いんだけど、その面白さを伝えられないのが悔しい~

hotaka URL 2011-08-22 (月) 22:25

しゅみれーしょんげーむはたのしいよ~
でも、はまるからやらないよ~

あお URL 2011-08-23 (火) 00:00

Civilizationはオンライン対戦もできるから一緒にはまろうよ~

ken2 URL 2011-08-26 (金) 01:34

再びご無沙汰でした。

元気でしたかー?

Civは2と3にハマってました。

個人的に名作シリーズだと思います。

あお URL 2011-08-26 (金) 09:44

久しぶり~、ボクはそこそこ元気デス。
けんけんは家族が増えたりしているのかしらん?

Civilizationは始めると睡眠不足必至の恐ろしいゲームだわ・・・
タイマーでもかけてからプレイするしかないかもw

浅草橋のおにいさん URL 2011-09-09 (金) 21:18

ん?
けんけんが出た?

元気かい

たまには飲み会おいでよ

Comment Form

Home > Off-line Game > Civ5 アメリカにてプレイ ~その2~

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

