Home > スポンサー広告 > Liberty Cityの探検をしてみようかと



Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > Liberty Cityの探検をしてみようかと

Home > Off-line Game > Liberty Cityの探検をしてみようかと

Liberty Cityの探検をしてみようかと

20100115_01.jpg

Steamの年末セールで購入($7.5)した「Grand Theft Auto IV」、インストールしてプレイしはじめました。TPSなのでどうしてもカメラ操作に違和感があるのですが、こないだのRE5に比べるとまだマシな部類です。多少プレイしていれば慣れるだろうなぁって程度ですね。

20100115_02.jpg

まだほんのちょっとしかプレイできてないのですが、操作性はともかく話の流れなんかは今のところ面白くなりそうだなと思えます。操作性があまりにひどかったRE5は話がどうこうというレベルにすらたどり着かなかったので、それに比べれば同じTPSではあるものの遙かにマシです。とりあえず歩き&走りでのプレイ時はキーボード+マウス、車でのプレイ時はXBOX360コントローラーでやってます。アクセルとブレーキがGRIDやDirt2と同じ操作系になっているのでカメラ以外は違和感ないんですヨ。

GTA4を始めて気づいたのが、箱庭ゲームで生活プレイをするうえでの文化の違いの大きさです。SSのように車を運転している状況でまず気になったのは通行車線の違いで、右左折のタイミングがつかめないんですよ。単に反対の車線を走っているってだけなのに、その状態での判断経験がさっぱり無いってのは意外に大きい違いなんですねぇ。イギリス圏じゃない国へ行って運転するような事があったら気をつけなきゃいけないなぁと思いました。

Comments:0

Comment Form

Home > Off-line Game > Liberty Cityの探検をしてみようかと

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

