Home > スポンサー広告 > やばい、操作性すごく悪い

スポンサーサイト


Comments:-

LYE URL 2009-12-02 (水) 12:39

カメラ操作まわりでは、「FPSを楽しく遊べる層は和ゲームを楽しめる確率がかなり低い」と言ってしまっていいと思う今日この頃です。

どうも日本人の 3D 酔いのしやすさと、過去の和 3D ゲームのカメラ操作 (一人称視点がほぼない、三人称でも背中固定はきわめて稀) が関係しているっぽいのですが、僕とかはむしろフラフラカメラが動くほうが酔うんですよね。

カプコンのゲームでTPSだとロストプラネットがありますけど、あのゲームも照準移動とカメラ移動の間に「ハンドルの遊び」みたいなへんなクッションがあって、操作してて酔ってしまって僕はだめでした...

ボタンを押さないとハシゴ上れないのも、多分ですがTPS遊びなれてない人に向けたヒントだと思うのです
そもそもハシゴを上れるって思えない人や、方向キーでうまく上れない人や、上るときの視線移動で酔ってしまう人のための。

カメラが壁にめり込んでもいいから、MoEくらい柔軟なカメラオプション用意してくれると助かるんですけどねー
(久々にMoEって打ちました...)

※L4D2 はまたしても箱○版を買いました...

あお URL 2009-12-02 (水) 13:30

>「FPSを楽しく遊べる層は和ゲームを楽しめる確率がかなり低い」
カメラに関してはまさしく同感。
たま~に和ゲーもやってみようかと血迷った時に挑戦するんだけど、「あぁ、またダメか」と思わせられることばかりです。

ロストプラネットは一人称視点に設定できたので、それでプレイしたからかろうじて耐えられたなぁ。
バイオ5はそもそもカメラの遠近が変えられないっぽいので、自キャラが邪魔で邪魔で仕方ないという本末転倒な状態でした。
コンシューマ機からの移植だと、コントローラーの右スティックでカメラ移動させる前提だから変なカメラ仕様になるのかしらん・・・。
クロスプラットフォーム作品はデモなりで試してからじゃなきゃ買わないようにしないと、無駄金使うことになりそうです。

それにしてもL4D2、箱○版とはなんたることですか!
PC版のキーボード+マウス操作やカスタムサーバー、カスタムマップ(これはL4D2ではまだだけど)は楽しいですよっ!!

LYE URL 2009-12-02 (水) 19:48

最近は全然PCゲーしていないのでPC買い換える予定がなくって、L4Dのときもちょっとカクカクしてたんですよう
ヌルヌル動くPCがあればPC版買ってたと思います...

あお URL 2009-12-03 (木) 00:28

ゲームだけを考えるとPCはコンシューマ機よりも圧倒的にコストパフォーマンス悪いもんね。
ただ最近のパーツ低価格化のおかげで、5万円(メモリ・HDD流用なら3.5万くらいかも)もあれば現役PCゲームがちゃんと動くPC組めますヨ。
うちのゲーム用PC絡みのエントリーなんかは、ある意味道楽的な構成になってるので気にしないでくだされ。

ドラウム URL 2009-12-03 (木) 21:33

うちのPCはLotROでモリアが来たら再開して「レイドが最高画質でぬるぬる動く」を目標に増設してあります。
モリアが来ませんでしたが…… orz

ドラウム URL 2009-12-03 (木) 21:43

コントローラーで多少雑な動きしても高所から不用意に落ちたりしないようにとか、そういう感じでしょうかね。
もともとコンシューマゲームのTPSなんかはFPSのプレイヤー=PCと違って、プレイヤー=観客という図式なんで、
カメラアングルは映画とかを意識した感じで勝手に移動しますしね。
私ですか? 最近はアーケードでSEGAのTPSロボゲー、BORDER BREAKをちまちまと。
操作はFPSですよ、右手はマウスだしw

あお URL 2009-12-04 (金) 21:59

アーケードのゲームはやったことないなぁ
はまったらお金がどんどん吸い込まれそうで怖いデス。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > やばい、操作性すごく悪い

Home > On-line Game > やばい、操作性すごく悪い

やばい、操作性すごく悪い

20091130_01.jpg

性懲りもなく和ゲーに挑戦してみました。
9月に発売されたバイオハザード5(日本版だとBIOHAZARD5ですが、海外版なのでタイトルはResidentEvil5となっております)です。

PC版でも基本的にはXbox360コントローラーを使うものらしいのですが、個人的にこの手のゲームをコントローラーでプレイすることに耐えられません。なので、キーボードとマウスを使ってプレイしたところ、むちゃくちゃ操作しにくくて困りました。うまく表現できないのですが、キャラクターの移動とカメラ移動に違和感を感じるのです。前進しながら障害物避けに少し左右移動するという操作だけをしたいのに、カメラが勝手に動き出しキャラの向きが変わるという感じでしょうか。斜め後ろにカメラがあるTPS視点になっているのですが、これをFPS視点にしキャラ移動の際に変なカメラ移動が発生しないようにするだけで直感的な操作ができるのに、なんでわざわざこんな仕様にするんですかねぇ?
さらに、はしごを登ったり高所から飛び降りようとするたびにいちいちキーを押せと指示してきます。高さの変化を伴う移動には全てキー操作が必要になっているという、誰が得をするのかさっぱり理解できない仕様です。
キャラの移動という一番基本的な部分だけでもこのありさまなので、狙ったポジションへ移動するということだけでうんざりしてきます。
さらに、射撃や近接戦闘は移動しながらだと精度が落ちるどころか不可能で、いちいち立ち止まって戦闘姿勢になる必要があります。このアホな仕様は銃のリロードですら同様で、リロード中は完全に身動きがとれません。さらに理解不能だったのは、移動中は完全に攻撃ができないのになぜか走りと歩きが分離されていて、基本は歩きになっている事です。走っていると攻撃不可、歩いていると射撃精度ダウン、止まって戦闘姿勢をとると正確な射撃が可能という仕様なら理解できるのですけどね・・・。移動中は攻撃不可能仕様なのに歩きと走りをわけて、走るのがいちいちオプション移動扱いになるのは無駄だと思いました。
このゲーム、全体的になんでこうしちゃったんだろう?という仕様が多すぎます。

まだほんの序盤をプレイしただけなので、操作自体に慣れていないという部分はあると思うのですが、あまりにもアホ仕様だと感じる部分が多すぎて、今後もプレイし続けるかどうかかなり微妙ですわ・・・。

Comments:7

LYE URL 2009-12-02 (水) 12:39

カメラ操作まわりでは、「FPSを楽しく遊べる層は和ゲームを楽しめる確率がかなり低い」と言ってしまっていいと思う今日この頃です。

どうも日本人の 3D 酔いのしやすさと、過去の和 3D ゲームのカメラ操作 (一人称視点がほぼない、三人称でも背中固定はきわめて稀) が関係しているっぽいのですが、僕とかはむしろフラフラカメラが動くほうが酔うんですよね。

カプコンのゲームでTPSだとロストプラネットがありますけど、あのゲームも照準移動とカメラ移動の間に「ハンドルの遊び」みたいなへんなクッションがあって、操作してて酔ってしまって僕はだめでした...

ボタンを押さないとハシゴ上れないのも、多分ですがTPS遊びなれてない人に向けたヒントだと思うのです
そもそもハシゴを上れるって思えない人や、方向キーでうまく上れない人や、上るときの視線移動で酔ってしまう人のための。

カメラが壁にめり込んでもいいから、MoEくらい柔軟なカメラオプション用意してくれると助かるんですけどねー
(久々にMoEって打ちました...)

※L4D2 はまたしても箱○版を買いました...

あお URL 2009-12-02 (水) 13:30

>「FPSを楽しく遊べる層は和ゲームを楽しめる確率がかなり低い」
カメラに関してはまさしく同感。
たま~に和ゲーもやってみようかと血迷った時に挑戦するんだけど、「あぁ、またダメか」と思わせられることばかりです。

ロストプラネットは一人称視点に設定できたので、それでプレイしたからかろうじて耐えられたなぁ。
バイオ5はそもそもカメラの遠近が変えられないっぽいので、自キャラが邪魔で邪魔で仕方ないという本末転倒な状態でした。
コンシューマ機からの移植だと、コントローラーの右スティックでカメラ移動させる前提だから変なカメラ仕様になるのかしらん・・・。
クロスプラットフォーム作品はデモなりで試してからじゃなきゃ買わないようにしないと、無駄金使うことになりそうです。

それにしてもL4D2、箱○版とはなんたることですか!
PC版のキーボード+マウス操作やカスタムサーバー、カスタムマップ(これはL4D2ではまだだけど)は楽しいですよっ!!

LYE URL 2009-12-02 (水) 19:48

最近は全然PCゲーしていないのでPC買い換える予定がなくって、L4Dのときもちょっとカクカクしてたんですよう
ヌルヌル動くPCがあればPC版買ってたと思います...

あお URL 2009-12-03 (木) 00:28

ゲームだけを考えるとPCはコンシューマ機よりも圧倒的にコストパフォーマンス悪いもんね。
ただ最近のパーツ低価格化のおかげで、5万円(メモリ・HDD流用なら3.5万くらいかも)もあれば現役PCゲームがちゃんと動くPC組めますヨ。
うちのゲーム用PC絡みのエントリーなんかは、ある意味道楽的な構成になってるので気にしないでくだされ。

ドラウム URL 2009-12-03 (木) 21:33

うちのPCはLotROでモリアが来たら再開して「レイドが最高画質でぬるぬる動く」を目標に増設してあります。
モリアが来ませんでしたが…… orz

ドラウム URL 2009-12-03 (木) 21:43

コントローラーで多少雑な動きしても高所から不用意に落ちたりしないようにとか、そういう感じでしょうかね。
もともとコンシューマゲームのTPSなんかはFPSのプレイヤー=PCと違って、プレイヤー=観客という図式なんで、
カメラアングルは映画とかを意識した感じで勝手に移動しますしね。
私ですか? 最近はアーケードでSEGAのTPSロボゲー、BORDER BREAKをちまちまと。
操作はFPSですよ、右手はマウスだしw

あお URL 2009-12-04 (金) 21:59

アーケードのゲームはやったことないなぁ
はまったらお金がどんどん吸い込まれそうで怖いデス。

Comment Form

Home > On-line Game > やばい、操作性すごく悪い

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

