Home > スポンサー広告 > やっぱり変えることにしたのです。(11/23 追記)



Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > やっぱり変えることにしたのです。(11/23 追記)

Home > Hardware > やっぱり変えることにしたのです。(11/23 追記)

やっぱり変えることにしたのです。(11/23 追記)

20091119_01.jpg

昨日、GeForce8800GTシングルじゃ厳しくなってきたなぁなんて書いておりましたが、その舌の根も乾かぬうちに本日新しいグラフィックカードを購入してしまいました。先月のリリース以来巷で大人気のRadeon HD 5850でございます。(4Gamer.netでのレビュー

今のところリファレンスデザインのみの状態なのでどこのメーカーでも中身は一緒。ということで、潔く玄人志向のものを購入しました。Dirt2クーポンがついているメーカーのにちょっと惹かれていたのですが、まぁ付いていない中でも一番安いので玄人志向に決めました。いや、決めましたというか、流通量がやたら少ないのでメーカー選べる状態ではなかったというのがホントのところです・・・。あまりにも買えない状態が続いていた(1ヶ月近く探していたのです)ので、5770を2枚買ってCFしてしまおうかと考えた時期までありました・・・。
Radeon HD 5870もいいなぁと少々迷っていたのですが、かなりの価格差(5870:5万円弱、5850:3万円強)があるしベンチマーカーでもないので「5850で十分だろう」という事に。これでも性能に不満がでてきたら、どうせその頃には出荷数が増えて多少値段も下がっているだろうし、買い増してCrossFireすりゃいいだろうと考えたわけです。

それにしても今までずっとNVIDIAのグラフィックカードを使ってきたので、これが初めてのAMD製カードです。Radeon系カードの知識が全くないので、うまく動いてくれるかなぁと少々心配を感じなくもないですが、とりあえずPCばらして換装してみるとしますかね。


****追記****
無事換装完了。ケース付属のAntec標準ファンは軸音がうるさく感じるようになってきていたので、ケースを開けたついでに背面と天面のファンをXINRUILIAN製1200RPM品に変更しました。M/Bのファンコン機能で900RPM程度まで絞って使っています。

20091123_04.jpg

ケースの奥行きが狭いP180ですが、中段ゲージを外さなくても問題なく(さすがに上側にHDDは入れられません)収まりました。この感じならもう1枚増やしてCrossFireしようとしても平気そうです。

ぱっと見、ケースの間仕切りのようになっていて長いカードだなぁと思ったので、以前使っていた8800GTを引っ張り出してきて並べてみました。

20091123_05.jpg

緑基板が8800GT、黒基板がHD5850です。10mm程度の差と、感じたほどたいした違いではありませんでした・・・。あれぇ、8800GTってこんなに長かったっけ?

Comments:0

Comment Form

Home > Hardware > やっぱり変えることにしたのです。(11/23 追記)

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

