Home > スポンサー広告 > 「Left 4 Dead」に挑戦してみた

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 「Left 4 Dead」に挑戦してみた

Home > On-line Game > 「Left 4 Dead」に挑戦してみた

「Left 4 Dead」に挑戦してみた

20081112_1.jpg

PC版が11月21日発売のLeft 4 Dead、一般用デモ(デモ版のDownloadはこちら)が今朝3時にリリースされた(「Steam」先行予約者は6日からだったけど、さすがに全くプレイしないで予約はしたくなかった・・・)ので仕事放り出して早速プレイしてみました。ゲームとしては、外人さんが大好きなFPSです。シリアス路線では全くなく、撃ちまくりのランボースタイルなので気楽に遊べます。4人での協力(Co-op)プレイがうりのゲームですが、とりあえずはソロでプレイしました。

舞台設定はまぁよくある内容で、謎のウィルスの蔓延でゾンビ化した人々が徘徊している街からゾンビ化を免れたプレイヤーが協力して脱出するといったもの。まぁ謎のウィルスって何だとか、どうしてゾンビだらけになるまで気付かなかったのかとか、何で職業も年齢も違うのに免疫を持っていた4人が同じトコにいるんだとか、そういう細かい事は気にせずとにかく撃ちまくって突破していくというゲームなわけです。

※それなりにグロいかもしれないSSばかりです。どうしてもグロは苦手だって方は画像OFFなんかにしてから(OFFにすると意味不明な文章ばかりですが)どうぞ。
あと思い切りネタバレしてます。

20081112_6.jpg

デモ版でプレイできるのは「The Apartment」と「The Subway」の二つのステージです。まずは「The Apartment」に突入してすぐの部屋の中、最序盤はゾンビの数もたいしたことはありません。薄暗くなってしまった部屋の中に踏み込むとスポットライトに怪しいシルエットが浮かび上がります。

20081112_2.jpg

建物の中を少し進んで多少広いスペースに出ると途端に怒濤のゾンビラッシュ。SSではすごく伝わってこないんだけど、このゾンビはすごい勢いで接近してくるのでかなり圧倒されます。ヘッドフォンしてプレイしたら真剣に怖いです・・・

20081112_7.jpg

建物を抜けたところです。SSは俺のエイムが甘かったせいで、ゾンビの片足だけしか吹っ飛ばしせなかったところです。このくらいでは平気で近寄って来たりするので油断できません。あと、この手のゲームだと大抵感じるんですが、射線が限定されない場所にでると索敵の手間が一気に増えるんですよねぇ。こういう時には4人協力プレイで遊びたくなります。

20081112_4.jpg

2つめのステージ「The Subway」に入って通路を進んでいる途中、振り向いたら紅一点のZoeyと視線があいました。かなり気合いを入れてモデリングしているとみえて、顔がかなりリアルに造られているんですよね。これは紅一点だからではなくて、他の男キャラ3人もヒゲやらタトゥーやらがとにかくリアルです。

20081112_5.jpg

しばらく進むとTrailerムービーにも出ていたかなり大きなゾンビと遭遇しました。俺は味方に当たることを恐れて少しバックしたところ、その間にNPC3人で退治してしまったので何もしないうちに終わりました。プレイしているときはのんびり見ている余裕皆無ですが、ちょうど光が当たっているFrancisの腕がやたらにリアルに表現されています。

20081112_3.jpg

「The Subway」も終盤、階上のフロアからゾンビが飛び降りて襲ってくるところにパイプ爆弾を投げ込もうとしています。このゲーム、ゾンビのAIがすごく練られていて、段差で目標をロストなんて事はおきないようです。プレイヤーが行ける範囲には必ず追従してくる(今のところは100%)のでどこに居る状況でも油断できません。それどころか、プレイヤーには無理な移動経路で襲ってきたりするので常時索敵が必要です。それと、文字幅の調整がまだされていないようで、日本語フォントだと文字が切れまくっているのは仕様です。


とりあえずデモ版を遊んだ感想としては、「かなり面白い」んじゃないでしょうか。SSでは伝わりにくいのですが、過去にありがちだったのろくさく動くゾンビという印象は完全に裏切られます。ゾンビが大量に群れてひたすら襲いかかってくるので、射撃が間に合わないこともしばしばありとにかく息つく暇もないという感じ。今回は難易度「普通」でプレイしたのですが、FPSが苦手な俺でもクリアできるくらいの難易度です。あまりFPSをプレイしない人でも遊べると思うので、興味を持った方はぜひどうぞ。俺は買うかどうかちょっと悩んでいますw

Comments:0

Comment Form

Home > On-line Game > 「Left 4 Dead」に挑戦してみた

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

