Home > The Lord of the Rings Online

The Lord of the Rings Online Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

LotROの日本サービスが終了しました

いいゲームだと思うんですよ。それは俺にとって揺るぎない真実。でもまぁ一般的事実として、このサービス終了ってのは日本の市場にあっていなかったために発生したもの。今後、この手のMMO-RPGは日本じゃ運営されないでしょうね。よりいっそうアイテム課金型資産比較ゲーム(いわゆる作業ゲーム、課金アイテムでその作業を短縮させるような設計)ばかりの市場となっていきそうな気がします。


まぁかなり前から、日本市場の主流から俺の好みが外れてしまったという自覚もあるんで、今後は英語を不自由なく使えるように勉強するなりして欧米をメイン市場とするゲームで遊ぶようにするしかないでしょうね。
笹田さん退陣後のさくらインターネットによる2009年の運営には非常に不満がありましたが、LotRO自体は良いゲームだったと素直に思います。ありがとうございました。

PS
NA鯖でプレイするかどうかは未定ですが、このところちょっと仕事が立て込んでいる状態が続いている(というか、以前が緩すぎた・・・)ので当分は無理っぽいです。

ひさびさに堪能

20090322_01.jpg

3連休最終日、今日は久々にやらなければいけない事がなんにもない状態。昼からのんびりとLotROしておりました。SSはアウガイレ北にある丘ビーストの巣でインスタンスのソロクエストをこなしている最中です。

PC動作確認用CPTがLV42になってからやたら忙しくて全然プレイできてなかったのですが、本日やっとLV42の壁(壁というか単にプレイしてないだけ)を突破し無事LVupしました。新スキルがあるかと思っていたのに何もなかったのにはがっかりだったのですが・・・。
久々にアウガイレのクエストをこなしてみると、初期の頃からクエストや地形が色々変更されていて新鮮です。この辺のクエストは昔だと結構きつくって半分くらいはFS組んでクエストしていたはずなのに、全般的にFSクエストがSFSクエストやソロクエストに置き換わっているせいで、今では孤独にクエストをこなせてしまいます。こういうのは良くも悪くもLotROらしいところですね。今日はある意味リハビリプレイだったので、LFPも確認せずに遊んでおりました。

Continue reading

鋳造を修行してみたり

20090217_01.jpg

週末はCPTを育成しておりました。ぽつぽつプレイしていて現在LV42まできています。こいつは生産何をとろうかなぁと考えていたのですが、重装クラス2キャラ目ということで無難に鋳造を上げることに決定です。

T3の良い鉄まではかなりの量在庫があったのであっさり上がりましたが、ドワーフ鉄からは必要量が半端じゃないんでどうしても在庫で持っている分だけでは数が足りなくなってしまいます。掘ってくるのがひたすらめんどうだったのですが、買うとけっこう高いので仕方なく必要量まで掘ることに。CPTさんはトロルの森を放浪しながら鉱石を求めてさまよい、中の人は別PCで洋ドラ見つつ酒を飲むという、だらけプレイでなんとかT4の苦行を乗り越えるだけの鉱石を確保。これT5クリアするだけ掘ること考えたくないな・・・。

Continue reading

Home > The Lord of the Rings Online

Recent Comments
Search
Links
Feeds

Page Top

